日本人なら必ず誤訳〜

『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文【決定版】』(越前敏弥著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の、紙のバージョンの本(本体1800円)を買った。

 

これは、著者の前作2冊を、加筆を含めて再編集したもの。この2冊を含む著作3冊を電子ブックの形で持っていたので、買うかどうしようか随分悩んだのだが、買って大正解だった。

 

前2作に出てくるのと同じものも多いのだが、しかし、それも含めて、とても参考になるものばかり。「大事なところはページを折っておこう」と思い読み始めたのだが、ほぼ全ページ折り曲げることになってしまった。

 

私にはなかなか正しく訳せない英文ばかりなのだが、それでも、正解に到達するための基本は「基礎的な文法を思い出して素直に当てはめること」であると、あらためて思う。

 

本当に、とても勉強になる本である。